2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 4 守り守られて生きるのさ

清水東さんの話から元に戻ると、なぎさとほのかは唯一の実力行使者として、基本的に守る立場にある。最近ではポルンの守護者としての役割が描かれつづけている。中学二年生がヒーロー一筋で何かを守りつづけるというのは、それはそれでヒーローだがちょっと…

 3 脚本:清水東

では清水さん担当回を抜き出してみよう。 話数 脚本 演出 第4話:美術館 清水東 矢部秋則 第8話:そっと一言 清水東 五十嵐卓哉 第11話:亮太巻き添え 清水東 川田武範 第15話:美墨家旅行 清水東 上田芳裕 第19話:イルクーボ登場 清水東 矢部秋則 第25話:…

 2 家族話の意味

今回第38話は久々に家族のお話だった。プリキュアの中で家族のお話が出てくると、最終的にはなぎさとほのかは家族を精神的な支えとして、家族に助けられているというシーンが描写される。それは小さな視聴者たちに「自分たちだけを絶対視しない」というメッ…

 1 お話としてのヒーロー

彼女たちふたりだけが、唯一闇の世界からやってくる敵に立ち向かうことができる。それが正解かどうか正確なところはわからないが、今までのところそうなっている。だから彼女たちは他者に頼ることはできない。プリキュアになるためにはメップルとミップルの…

守り守られて生きるのさ〜第38話

(書いているうちに脚本の清水東さんに興味が移ってしまいました。詳しくは下記id:dokoiko:20041031#p2とid:dokoiko:20041031#p3にて)なぎさとほのかはプリキュアである。プリキュアは光の園の伝説の戦士として、闇のドツクゾーンから守る。プリズムストー…

特捜最前線

今日のデカレンジャーは特捜最前線でした。 追記:もうちょっとどのへんが特捜最前線だったかということを書いておくと、まず「犯人」がいい奴だけど貧乏ということ。これは同時期の太陽に吠えろとか西部警察とかGメンとかとは違い、特捜最前線が刑事モノと…

夜露に死んで苦しむ

「あっ」魔が差した。 企業のハードウェアやソフトウェアは資産として減価償却が済むまで(いや、済んでも)使うので、バージョンアップ計画が持ち上がるときにはサポート期間が終了していたり、ベンダーが消えてしまっていたりする。サポート期間中にベンダ…

プリティー・エクササイズ(3)

(下記のように僕が自滅しているときにもコメント欄ではお話が進んでいて、ありがたいことです) 私の狭い交際範囲で申し上げると、小学校受験される娘のお友達は「○子」ちゃんが多いです。はい。子がついていない方もいることにはいますが‥。(エアママさん…

ポイズニー

ポイズニーは自らの役割を疑うことがなかった。そして自分にはそれができると思っていた。いや、できると信じてやりぬくことが彼女の存在証明だったのだ。それは自らの美学に殉じたピーサードよりも一途であり、存在証明など必要なかったゲキドラーゴよりも…

雨のち天晴れ

明日の作業というのが「Windows 2000 Advanced Serverのクラスタを組んでいるデータ総量1TBぐらいのファイルサーバのディスククォータソフトウェアをローリングアップデートでバージョンアップして、直後にそのクラスタのファイルサーバをNTドメイン環境から…

プリティー・エクササイズ(2)

id:dokoiko:20041028の続きです。先ずは搦め手から。 「ふたりはプリキュア」の実質的な唯一の主人公はなぎさである。なぎさの造形は初期と中期とそれ以降に分かれていると僕は思う。初期のなぎさはかっこよくスポーツ万能で、社交性が高くどちらかというと…

プリティー・エクササイズ(1)

わたし わたしって プリティー プリティー まあこれは作詞家の個人的な感性なので別に取り立てても意味がない。プリティー・エクササイズというのはもちろん『Dual Vocal Wave!!』に入っている歌の題名なのだが、ここでは「女の子たちが『かわいい』ものへの…

 2 "子"のつく名前の女の子は頭がいい

上にも書いたのだが、最近の小さな女の子たちのピンク比率は異常ではないかと思うぐらいだ。チェーンストアや百貨店にも一角すべてピンクの子供服売り場が結構あるし、ピンク以外の選択肢が少ないということもあるだろう。しかしピンクが売れるからそうなっ…

 1 プリキュアのことはエアママさんに聞け

皆ミップルでしたので、ラブラブ通信は出来ず、メールやプレゼントを渡していました。好きなキャラは全員ほのか。1名追加でなぎさ。三獣はポルンとミップルに集中。全員ホルダー持ち。それにプラスしてダイアリー持ち一人(我娘)ホービッシュ持ち一人、プ…

pretty願望

エアママさんがプリキュアお子様リサーチをしてくれました。えみさんもお子さんの反応を教えてくれました。ということで久しぶりにお子リサです。お子リサの質問基準には合致していないので章分けはしていません。でもこうしていろいろ教えていただけるだけ…

エアママさんお待ちしてます。

あ、娘の反応書くの忘れてた!面白かったようで、何度も見てました。しかし今回私も熱心に見てしまったので娘の反応にはあまり注目できていません。親も子も楽しめた回だったということで、ハイ。(id:s-takee:20041024#p3) と言いながらえみさんの日記です…

 はてな義援金窓口

はてな義援金窓口(id:hatenacontrib)にて「平成16年新潟県中越地震」義援金受付中ということです。はてなポイントが300以上ある方は、はてなを通じてはてなポイントを日本赤十字社へ送ることができます。 はてなが意図的に維持している強力な何重ものリン…

ゲキドラーゴ

id:dokoiko:20041021にて5人を心の闇として分類してみたので、その流れで二人目のゲキドラーゴです。彼は快−不快原則に忠実なわけで、打倒プリキュアに失敗した帰り、ジャアクキング様に叱られるのがわかっているからおうちというかドツクゾーンに帰りたくな…

(仕事なので夜までIDLE)

ちょっとだけ。ロミオとジュリエット、キリヤとほのかだったんだな。京子夏子はキャラショー梃入れ再登場ですね。以上Aパート途中の感想。 と思ったら、何なんだ今回のこの怒涛のカミングアウトっぷりは。文化祭ネタ「ぜーんぶお芝居でした」で済ませること…

 3 偽者としてのカミングアウト

今回第37話はなぎさとほのかが初めて衆人環視の中でプリキュアに変身する話だった。京子夏子が出てくるとそういう回になるのかな。しかし上でも書いたのだが、プリキュアであることのカミングアウトは偽プリキュアとしてのカミングアウトだった。いきなり本…

 2 歯を磨く悪役たち

悪役が歯を磨くというのはびっくりしたザケンナー。しかも当然の如く磨くのはなんというか、敵もちゃんと生きてるんだなあと思わせる。ベルゼイはさも当然のたしなみの如く日常として歯を磨いている。あれがベルゼイの引け目と開き直りを描写しているのは明…

 1 反復のリズム

ドラえもんやクレヨンしんちゃんの世界では時間が流れない。毎週時間はリセットされ、登場人物たちは前回までのお話をすっかり忘れてしまう。「ふたりはプリキュア」は敵を一人一人倒してゆくお話である。物語の中で時間が流れないと困る。しかしそれはお話…

反復と進展〜第37話

今回第37話は、変わらないものと変化するものがどちらも描かれた。変わらないものを描くことで視聴者はなぎさとほのかがずっとそこにいるような安心感を感じ、変化するものが描かれることで次回以降の物語の進展に興味をつなぐ。プリキュアサイドでは親しい…

 5 絵の載せ方

今日のピーさんのような大き目の絵をはてなに載せる方法を、えみさんが質問しようと思っていたということなので、僕の方法を書きます。 1)絵をデータとして保存する。 2)iswebにftpする。えみさんもiswebだそうなので、好き勝手なサイズでOKです。 3)…

 4 お酒と歌でまた今度

えみさんご家族と一度お別れし、夜に難波で酒あり二次会。とちゅうで試験帰りのやすぴ〜さんがご来場。オフで話をしていると、世の中こんなにIT関連就労者ばっかりなのだろうかと思ってしまう。僕はひでさんにアニメ史のレクチャーを受ける。ごく最近から酒…

 3 ファンタジー館

まあとにかく小さなお友だちがちょっと遊んだりプリキュアの世界に浸って写真をとったりするにはけっこう面白い企画なんだろうなと思います。個人的にはスタンプが。ただ単になぎほの、メポミポポルンのスタンプをスタンプ帳に押してまわるだけなのだが、こ…

 2 新作キャラショー

司会のお姉さんが上手くなっている。初期の頃は観客に説明するだけだったのだが、徐々に観客を思うように誘導するための方法を身につけてきている気がする。要はして欲しい行動を分解して、具体的に一つずつ、相手を特定して指示しなければ大衆は行動しない…

 1 そして殴り合い

一体何について書いているのかよくわからなくなってきたが、園入り口でひりゅさんにチケットをもらい入場。てくてくと野外ステージへ向かうと、野外席を2周する勢いでホワイトさんのサイン待ちの列がぐるぐると続いている。そのバリケードを突破し野外席に進…

36時間作業翌日のみさき公園新作キャラショーオフ

えみさん(id:s-takee, あまいおかし いっしょにたべよう)、ひりゅさん(プリキュア祭)、リコさん(HeartBeat)、ひでさん(自己満喫。)、プラスえみさんお子さま姉妹アンドお連れ合いさんはちゃんと9時に南海なんばに集合したそうです。僕は前日4時まで仕…

ミスター・ピーサード

ということで、昨日朝から本日18時までの二週連続徹夜作業も終わり、明日もまた仕事… でもまあ今日は作業の片手間にサーバ三台構築と構築報告書類も仕上がり。サーバ構築は楽しいやね。Exchangeサーバ作業は辛いやね。MS謹製の作業ツールが動かんというのは…