2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 第8話への伏線

みんな当時は第8話第8話言うてたわけだが、実は第7話もそうとうハイレベルな構成と演出だ。第7話と第8話は前後編であり、起承と転結という流れとして整理することもできるし、ネガとポジとして整理することもできる。 反転された構成 第7話の構成は、ギャグ…

ギャグの中のシリアス〜無印第7話(再)

再放送を見てからS☆Sが始まるまでに感想を書く事にしました。ていうか6時30分から起こすなよ。休日が一番早く起きるって大人として間違ってるだろ。

 3 プリキュアっぽさとは

大塚さんの記述を(第15話分に限らず)読んで感じるのは、演出さん、監督さん、作画監督さんたちがものすごく力をいれて「プリキュアっぽさ」を作り上げているのだなあということだ。今回の脚本は、プリキュア初登板の山下憲一さんが書いている。大塚さんや…

 2 ドロドロンのバカっぽさ

大塚さんの意図は「ドロドロンは一生懸命だけど、少し頭が弱い感じ」ということだ。とは言ってもAパートのことになるが、ドロドロンはとにかく正面からしか描かれない。これがなんだかバカっぽい。たとえば犬を真正面から見るとバカっぽいのと同じ感じかな。…

 1 対照、呼応の面白さ

S☆S第15話は左右、上下の対照的な構図を何度も使っている。満と薫が画面上で左右対照に描かれている。座席についているときなどは物理的に仕方が無いが、Aパート冒頭にてゴーヤーンと会話しているときから左右対称である。 Aパート中盤でドロドロンと会話し…

映像の面白さ〜S☆S第15話

S☆S第15話は映像の作り方が、これまでのプリキュアには無い仕方で面白かったので書いてみる。ストーリーについてはえみさんがid:s-takee:20060513#p2にて書いているように小さいお友だち向けなので、痛い似非文芸オタ日記のほぼプリでは言及しない。 という…

 6 これまでのS☆S

というような先代に比較すると、S☆Sにおいてストーリーが見えにくい構成となっている。たしかにストーリーは存在している。しかしそれは見えにくい。7つの泉があって6つがダークフォールにわたっている。そして4つの泉について敵が出てきているので、あと2つ…

エピソードとストーリー(4)

 5 否定から始まる物語

id:dokoiko:20060517から続く。先代プリキュアが登場人物を絞ったことでお話の密度を上げたというのは周知であろう。主役はふたりだけ。九条ひかりはあのお方と対になって、MHのストーリーを背負った。九条ひかりが日常で主役となった話数はごくわずかだっ…

エピソードとストーリー(3)

飛んだ。

番外編っぽい文章だったので保存しないでつらつら書いていたら終了間近でpcが飛んだ。こういうときに限ってそういうことになるんだ。

 4 大反転〜究極の外部としての宇宙、究極の内部としての宇宙

というところまでたどり着いていたのが、MH決戦の状況だった。そして究極の外部として登場したのが「宇宙そのもの」であるジャアクキング最終形態であった。ジャアクキングが宇宙そのものであるというのは一見、ドラゴンボール的な強さのインフレであるか…

 3 入れ子の対立

先代プリキュアは(といっても現S☆Sにも当てはまることである)対立のストーリーであった。それは主人公が対照的なふたりだとか、大枠が光と闇との戦いだとか、ジャアクキング様とクイーンが表裏一体だという設定だけではない。先代プリキュアにおいては、何…

エピソードとストーリー(2)

id:dokoiko:20060516の続きです。昨日分の日記では時系列に従いストーリーを挙げ、先代プリキュアには常にストーリーが用意されていたことを見てみた。今回は時系列ではなく構造を図示するところからはじめてみる。 (申し訳ないッス。いつのまにか話が先代…

 2 ストーリーを盛り上げてゆく仕掛けに満ちていた先代

エピソードについてはおいておいて、先代プリキュアのストーリーを振り返ってみる。 絶滅戦の緊張感:ジャアクキング様が光の力を求める理由は、何度も繰り返し協調されていたため良く分かった。ジャアクキング様の中にあり、自らの存在そのものである「すべ…

 1 ストーリーが見えないS☆S

S☆S感想を書かない間にカレっちとモエルンバがいなくなった。感想を書かなかったのは、S☆Sにはエピソードがあるけれどストーリーが無いからだ。ここではエピソードを「一話数内で完結するお話=S☆Sでは日常話」とし、ストーリーを「中長期で語られるお話=咲…

エピソードとストーリー

S☆Sはちゃんと見ているし面白いと思う。でも何か足りないっていうか。何だろうこの気持ち。ここはひとつ考えてみよう。

プリキュアと百合とプリンセスチュチュとギャル文字(2)

昨日はすっかりプリキュアのことを忘れていた。ということで本日はid:dokoiko:20060507のAsk John翻訳「プリキュアはレズビアン物になるでしょうか。」およびid:dokoiko:20060514がここからの基礎になります。 アニメ番組の三次元分類 さて14日の「日常性と…

書いているうちに分からなくなってきた謎のプレゼン資料

↓の資料については、いじったり考えたりしてそのうち何某かの論考にまとめたいと思います。それまでご勘弁ください。 表題のとおり、最初はid:dokoiko:20060513の補強資料として作り始めたのだが、膨らましているうちに何をしたかったのかを忘れてしまいまし…

プリキュアと百合とプリンセスチュチュとギャル文字(1)

「日常的であること」からの離脱 id:dokoiko:20060507およびid:dokoiko:20060509の2エントリがこの文章の基礎となります。プリンセスチュチュとギャル文字について考えていたのは、両者がともに標準/標準外とか正統/異端とか常識/非常識という軸に沿って…

魔法の天使クリィミーマミ

原文はこれ。ツンデレのdoinkiesさんがレビューしています。doinkiesさんのレビューは超訳版でid:dokoiko:20060216に載せています。で、id:dokoiko:20060305にdoinkiesさん本人のコメントがあります。 ちなみに現在クリィミーマミをgyaoが流しているので見て…

4Kidsがプリキュアを配給することについてどう思いますか。

原文はこれ。 ジョンに聞け 4Kidsがプリキュアを配給することについてどう思いますか。 2006年2月28日 質問: Anime News Networkは近頃4KidsがプリキュアをTV放映使用としているとのニュースを公表しました。あなたはプリキュアファンです。あなたのプリキ…

アメリカ人は「ふたりはプリキュア マックスハート」を賞賛するでしょうか。

原文はこれ。 ジョンに聞け アメリカ人は「ふたりはプリキュア マックスハート」を賞賛するでしょうか。 2006年2月23日 質問: ジョンさんこんにちは。私は日本のプリキュアファンです。私はジョンさんに「ふたりはプリキュア マックスハート」および九条ひ…

プリンセスチュチュとギャル文字

このサイトを見るのも二ヶ月ぶりです。いや最近gyaoでクリィミーマミ流してるし。二ヶ月って早いなあ。 プリンセスチュチュにおける登場人物のひらがな表記 [id:dokoiko:20060506:title]を訳すときに、原文に列挙されていた魔法少女物アニメについて概要を調…

ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スターを心配するべきですか。

原文はこれ。 ジョンに聞け ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スターを心配するべきですか。 2006年2月15日 質問: 私はプリキュアファンです。あなたの先日の記事を見てあなたもファンだと知りました。そこであなたにこの質問をするべきだと感じました。ス…

プリキュアはレズビアン物になるでしょうか。

原文はこれ。 ジョンに聞け プリキュアはレズビアン物になるでしょうか。 2005年7月12日 質問: プリキュアにはほんとうにいらいらします! 私はなぎさにこう叫びたい「藤Pなんて忘れなさい! 彼はあなたを愛してくれないわ! あなたには相思相愛でとてもす…

最近の優秀な魔法少女アニメはどれですか。

ジョンに聞け (原文はこれ。) 最近の優秀な魔法少女アニメはどれですか。 2005年3月4日 質問: あなたの中で最近の優秀な魔法少女アニメはどれでしょうか(大体2002年ぐらいまでで)。あなたがプリキュアを評価していることは知っていますが、その他の魔法…