自発的な共同作業〜無印第9話(再)

無印第6話でホーピッシュを探しに河童山瓢箪池へ向かっているのだが、それはプリキュアとしての使命だった。第8話を終えた今回は、初めてなぎさからメップルへ働きかける話だ。ほのかにとってはなぎさが直面する難局に同道する話である。これまでそれぞれが近寄りがたい距離を保っていたが、第9話で初めて心が引き合っている。だからすごく第9話全体が親密な雰囲気であるし、なぎさとほのかはすごくかわいく思える。
しかし今見ていると絵柄としてはそれほどかわいいわけではないという気がする。まあこの後のみんな好き勝手作画を体験してしまったこともあるけれど、はじめてみたときにあれだけかわいいと感じたのはやっぱり「ずっとじれったい関係だった二人が大喧嘩して劇的に結ばれて良かったね! すっきり!!!」という心理状態だったからだろうな。
(過激さんウィーク文章が上がりました。過激さん読んでいただければ幸いです〜)