2005-01-01から1年間の記事一覧

黒のソレ、白のアレ

Windowsパッチ70台の適用を気合で終わらせ、とぼとぼと歩いているとそこは電気屋さんだった。メールを読もうと思ったら、電話機が目の前に置かれた机の向こう側に落ちてしまった。するとめがねをかけた黒髪のお姉さんが現れた。おねえさんは両手をルミナスの…

(日程フィクス)東北中部合体オフワンダー☆ウインター☆ヤッター!!編

仙台にて映画オフ決定です。なぜ中部の私が告知しているかというと、ウリえもんさんが味噌天一食わせてくれるという話から始まり、最終的にオフ開催となったためです。 下記要項にて。ご希望の方は(precurizedあっとinfoseek.jp)とか、(moan2000comあっと…

そして雪空のともだちは

Don't Feel, Think...

ここしばらくの本放映は

Don't Think, Feel...

例の山場の転回点について

二日かけて書いてみたのですが、うまくこれまでの考察枠組みの中に収まりません。シーンの解釈をかなり変化させたからだと思います。ということで最近はメモになってます。続きはhttp://precurized.hp.infoseek.co.jp/に。

例の山場について

「雪空のともだち」詣でもすでに5回を数え、ようやくある程度冷静に本編を見終わることができるようになってきたのだった。それでようやく気が付いたこと。 Ω「実は対称性はわずかに破られていたんだよ!」 ΩΩΩ「な、なんだってー」 (以下http://precurized…

映画5回目。

映画版感想を書いていて10時過ぎの回に間に合いそうになかったので、12時ごろの回に出かけてた。まにあわんーと路上の雪を気にしながら走っていると前から「あ…」と言う声が聞こえた。見上げるとid:kono1さんだった。konoさんはほのかのお願いに負けて10時過…

映画版の構造

神話構造の解釈でみちたろさんと勝負するはずだったが、キリスト教誕生と重ねて論考をしているうちに日にちが経ってしまいまさに不戦敗。土俵にも立てませんでした。完敗です。 ということでhttp://www.ymg.urban.ne.jp/home/mi1/p05mov2.html読んでしまいま…

アンテナ

id:REVさんとは一面識もないし、REVさんとこはプリキュアサイトでもない。という方にアンテナ登録してもらっていると、うれしい。外部と交換可能な言葉で書こうという気持ちでやっているので。

約束のモノ

みんなここにいる。わーん! つか僕はカレンダーゲットのため今日のお昼に2000円のピザMサイズを食べているわけだが……あとメリクリ。

映画4回目&ピザハットカレンダー入手

絵など描いていたら10時過ぎの回に間に合わなかったので、12時ごろの回に出かけてた。まにあわんーと路上の雪を気にしながら走っていると前から「dokoikoさん」と言う声が聞こえた。見上げるとみちたろさん(http://www.ymg.urban.ne.jp/home/mi1/p01.html)…

罪と許し〜黒白対決における目覚めの過程(2)

昨日の続きっぽいです。 ほのかの目覚め〜究極の自己実現 「ふたりはプリキュア」において、ブラックとホワイトであるときにはお互いを「ブラック」「ホワイト」と呼ぶ。これは無印からずっと続けられている。プリキュアの世界において原理的な重みを持つ設…

罪と許し〜黒白対決における目覚めの過程

http://precurized.hp.infoseek.co.jp/に。12月18日の続きです。

上北版と映画版

(途中ややネタバレ感のある節があります。その節には(ネタバレ)と書いておきます。しかしこの文章を読もうとする方々は、おそらくすでに映画をご覧いただいているものと思います。この文章を出張所に持っていくのはあまり適切ではないように思えます。ご…

使徒たちが体験したキリスト受難及び復活〜映画版マックスハート2論考(4)の(3)

もちっと待っていただきたい。

使徒たちが体験したキリスト受難及び復活〜映画版マックスハート2論考(4)の(2)

昨日の続きです。「雪空のともだち」映画版を論じるための前提として以下の記述が存在します。よってキリスト教についてコメントをいただいても返答できかねます。というか、遠藤氏の文学的解釈をまとめるのが以下の目的なので、そのへんよろしく御願いしま…

使徒たちが体験したキリスト受難及び復活〜映画版マックスハート2論考(4)

今週はWindwosクラスタ構築、その他構築及び撤去、災害復旧計画作成、SOP作成、業務移管計画など、案件を13ぐらいかかえることになったのだった。みちたろさんが更に論考したようなのだが、対戦なのでまだ読んでない。今日の映画オフでみちたろさんも来る…

上北版と映画版における主題の相違

ということで本日3回目の映画館詣でをしたわけだが、この一週間は九条ひかり=シャイニールミナスを視野に置いて「雪空のともだち」を考えていたので、九条ひかり=シャイニールミナスと○○○のやりとりが新鮮に映った。 ほぼプリではここのところ上北版と映画…

 やはり順序は上北版→映画版

みちたろさんから「映画版の脚本が先にできていると考えることもできるのではないか。小友向けに上北版は描写をマイルドにして、クライマックスの部分を映画版からさらに肉付けをした、という仮説もある」と指摘をいただいた。みちたろさんは可能性として取…

大友版の最終回〜映画版マックスハート2論考(3)の(3)

 3 上北版から映画版へ改変された理由

莉奈が語った神託 この映画が伝えたかったことは…… (さてここからはネタバレなので、続きはhttp://precurized.hp.infoseek.co.jp/に) いちおう出張所の文章は区切りがつきました。

大友版の最終回〜映画版マックスハート2論考(3)の(2)

ということで昨日の続き。

 2 TV版MHは別れと自立へ

これが一転、TV版MHになると自立することが主題となる。すでに第8話「悩みぶっ飛び!ひかりを結ぶみんなの絆」からそれははじまっている。第19話「ひかり困った!なぎさが転校ありえない!!」は勘違いで済んでいるのだが、九条ひかりの視点ではお別れの…

 1 無印は一体化へ向かう物語

TV版MHの後半では「仲間(ともだち)であること」に加え「しかし自立すること」と言うメッセージが強調されている。無印で描かれていたのは、雪城さん−美墨さんという距離のあるところから、なぎさ−ほのかになりプリキュアとして一体化する関係を描いて…

 総論:プリキュアたちにとっての正義

ネタバレしないところまではここに書きます。続きはほぼプリ出張所へ。最終的に「映画は大友版の最終回であり、TV版最終回が小友版なんだろうな」というところへ落ち着きたい。しかしかなりしょっぱなから紆余曲折してます。映画が大友版最終回だというの…

大友版の最終回〜映画版マックスハート2論考(3)

みちたろさんの映画論考

http://www.ymg.urban.ne.jp/home/mi1/p01.html12月12日(月)からリンクをたどる。やられた。必読。みちたろさんの論考を引き継ぐ論点を考慮中。まけないぞー。

心の火を継承する:継承の物語であるマックスハートの集大成〜映画版マックスハート2論考(2)

出張所に後からアップした別件(下記コメント参照)を別立てにしました。http://precurized.hp.infoseek.co.jp/です。 見出しにリンクしているサイトからの訪問を考えて見出し毎にリンクをつけたわけだが、なんかエロサイトのだましリンクみたいだよな。よく…

罪と赦し。本物の友達。真実の愛〜映画版マックスハート2論考(1)

ここではネタバレなしを貫きます。ただしhttp://precurized.hp.infoseek.co.jp/にてどうしても指摘しておきたい点を書いておきます。ヌルいことは書いていないという自負は、正直ある。その判断はお任せします。

 1 上がるシンクロ度、崩れるバランス

今回MH第41話ではとうとうルミナスとあのお方のシンクロ度が同じ言葉を口にする段階まで進んだ。 「僕は…… これからどうなるの…」(あのお方) 「私はこれから、どうなるんですか」(ルミナス) 発話の間はまだシンクロしていないので、まだルミナスとあの…