2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 5 次回予告

しかしまあプリキュアがこうなるかといえばならないだろう。結局のところ一視聴者である僕はプリキュアを解釈する自由が与えられているだけであって、プリキュアを作る自由はこれっぽっちも持っていない。だからプリキュアが進む道を眺めるだけだし、こうな…

 4 Bパート〜大人への扉

「ふたりはプリキュア」が目指すのは、普通の中学生(女の子)の成長課題を具体的に描くということだと思う。セーラームーンのようにありえないスーパーモデルスタイルでもなければ、次から次へといろんな出来事が起きるわけではない。どれみのようにくりく…

 3 Aパート後半〜さて本題

というのが「ふたりはプリキュア」の前フリなのでした。物語はメポミポを拾ってプリキュアとなったなぎさとほのかのふたりが主役なのだけれど、物語はなぎさを主軸にして描かれる。アバンタイトル(オープニングタイトル前をそう言うらしい)は今のところ初…

 2 Aパート前半〜プリキュア初心者の人に説明

説明しよう! メップルとミップルというのはわけのわからない生き物です。そもそもプリキュアというのは光の園に伝わる伝説の何かなのです… 説明になってない! さらに言えば前回も要約を始めに書いたらぜんぜん要約になってない… えーっと、そもそもの発端…

 1 アバンタイトル〜軽い疑問

メポミポの声ってのは、いったい周囲の人たちに聞こえているのか聞こえていないのかどっちなんだろうな。第5話ぐらいまではメップルが出した声を周囲に聞こえてしまったのをなぎさが必死でつくろっていたんだよな。でも第9話で母者と弟者がなぎさ部屋での…

なぎさの過去、ほのかの未来(番組風味)

要約:「ふたりはプリキュア」という物語はことごとく異なるふたりが初めて異質な存在と出会っていく過程を描こうとしているように思える。異文化理解の物語と言ってもいいだろう。ことごとく異なるふたりはそれぞれにそれぞれの課題を背負いつつ二人だけの…

3 なぎさとほのかの違い一覧表

なぎさ ほのか 第1話〜第7話 部活 ラクロス部 化学部 髪の色 オレンジ 青 座り方 あぐら 体育座り ヘアスタイル ショート ロング まなじり 上がりめ 下がりめ あだ名は なし (視聴者と同一化させるため?) うんちく女王 もてもてなのは 女子 男子 教室の…

2 第8話にて

美墨なぎさ(キュアブラック)と雪城ほのか(キュアホワイト)は、何から何まで徹底的に違う、というところからプリキュアの物語は始まる。何から何まで違うから普通の中学生ならば友達になんかならないし、実際2年生で同じクラスになって枕草子をやる季節…

1 プリキュアは突然に

日曜日の8時30分が待ち遠しい。土曜日の夜から待ち遠しい。うーむ。「ふたりはプリキュア」が土曜日の夜から待ち遠しい30過ぎのオヤジ… それが今の私だ。正確に言えば、「ふたりはプリキュア」が土曜日の夜から待ち遠しい30過ぎのオヤジでしかも学習…

なぎさとほのか〜他者との出会い

要約:「ふたりはプリキュア」はいままで自分と似たような人たちだけの世界に住んでいた全く異質の中学生(それはいわゆる普通の中学生には当然のことだろう)ふたりが初めて異質な他者(お互い)と出会い、異質さを受け入れながら徐々に分かり合っていく成…

とにかくプリキュアで埋めてみる

そんな決意です。