2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここから妄想

「しむ」さんが言及しているということに話を戻して続けるのだけれど、2年目があるとしたらカードコミューンを引き継ぐしかないというのはそのとおりだと思う。なぎさとほのかが元プリキュアとして戦隊ものの長官とかあの辺の役割をすれば物語の引継ぎ(とお…

夜霧さん

「ふたりはプリキュア」2年目以降のどうするのについては夜霧さん(風流[姫]君)が書いていたように思ったのだけれど見つからない。まあいいか。ところでご紹介有難うございます。許せない方々ってあんなにたくさんいらっしゃるのですね。でも皆さんには静か…

「しむ」さん

4月27日と30日でふたりはプリキュアというアニメがどうしてふたりはプリキュアになったのかを考察していらっしゃいます(simのプリキュアンダイアリー(id:sim)の2004-04-27と2004-04-30)。『明日のナージャ』の不振をドリルダウン分析し、その対極として『…

プリキュアの継承〜2年目開始の妄想

今日はアニメイト初体験レポートを深夜更新したいと思います。アニメイトの後は花見娘と外出してくるのでお昼の更新はちょっと無理です。というかおデート最優先です。でも本当はプリスポと覚悟絵*1で消耗し尽くしました。マンガ夜話でいしかわじゅん氏がま…

 dokoiko|どうにも止まらない

プリキュアに生命を吹き込む雑文を放て 放て!

 上司(34)|元番長第8話に轟沈

あまり詳しくは書けないのだが、高校時代は運動部で県強化選手に選ばれ、番長としても名が通ったOS/400スペシャリストSE。それが上司(34)である。それが昨日、課員がせっせと連休前の作業消化に走り回る仕事場でおもむろに私のそばへ近づいてきたのだった。…

 藤村省吾|学園一のモテモテ王座転落か

ベローネ学園男子部三年、サッカー部キャプテン。容姿端麗、気は優しくて陽気で明るい好男子。それが学園一のモテモテ王である藤村省吾だ。通称藤P。通称といえば私の塾に「通称柴田(仮名)、本名柴田(仮名)」というわけのわからない塾生がいるのだがそれ…

 美墨なぎさ|普通の女の子に戻りたい?

ごく普通の両親から生まれ、ごく普通の家庭に育ち、ごく普通の中学生になり、ごく普通の友だちを見つけ、かなり運動が得意で、かなり勉強が苦手で、かなり同性に好かれ、かなり底なし大食いの女の子。それが美墨なぎさ(13)である。なぎさは雪城ほのか(14)ほ…

ゴールデンウイーク特大号

平成16年4月13日第三種電送物非認可 平成16年4月28日発行(水曜日発行)第1巻第2号 週刊プリスポ 4月28日・4月29日ゴールデンウイーク特大号(続)(前日より続く) 追跡ワイド「戻りたい戻れない プリキュアに人生を狂わされた人々」

 itamasu|晒される男

こんな駄文サイトにさえ引っかからなければ、ちゃんとした同人さん関係の世界で安全に過ごせていたはずのitamasu(敬称略)。ほんとよちよち歩きのほぼプリを健全な批評眼で毎日軌道修正していただき有難うございます。お礼。 しかし何の因果かこんなところ…

 ヨギリカザル|遅すぎた自己発見

ここ「ほぼプリ」へのリファラを眺めていると、おそらくその筋の世界ではかなりの存在感を誇る風流[姫]君 カザルヒメギミを開いていらっしゃる著者。それがヨギリカザル(敬称略)である。ほぼプリでの言及のたびツボを抑えた一言コメントありがとうございま…

 ナージャ・アップルフィールド|永遠に失われた8時30分

いろいろと諸事情が重なり、13歳という年齢で日曜朝8時30分の少女アニメゴールデン枠に出演することとなった発情娘ナージャ・アップルフィールド(14)。小さなお友だちには難しすぎる役どころを一年間必死にこなして見せたものの、玩具販売の不振にひきずられ…

 雪城ほのか|穢れてゆく永遠のお嬢様

閑静な超高級住宅街に張り巡らされる壁の向こうに広がる広大な邸宅。両親は年に一度娘の誕生日だけ日本に帰国する超多忙なアート・ディレクター。そして本人は私立中学学年一の秀才にして毎月5通のラブレターを受け取りつづける美形の中学二年生。それが雪城…

ゴールデンウイーク特大号

平成16年4月13日第三種電送物非認可 平成16年4月28日発行(水曜日発行)第1巻第2号 週刊プリスポ 4月28日・4月29日ゴールデンウイーク特大号*1 ずっと無料 追跡ワイド「戻りたい戻れない プリキュアに人生を狂わされた人々」大いなる期待を受けて放映を開始し…

やすぴ〜さん

やすぴ〜さん(id:yasupi)情報によると、5月3日近鉄百貨店阿倍野店にて「ふたりはプリキュア」のミニ着ぐるみショーや主題歌を歌う五条真由美さんのミニライブ! があるらしい。 ガパラ! ぎょばーっ ボ ボ ボ ボ ボ 完 覚 了 悟 ゴ ゴ ゴ ゴ…

 2 計算と誤算のあいだ

要約:「それで?」の一言を受けてキリヤの計算は誤算へと変質してゆくのだった。おそらく「僕は… 男子部一年の… 入澤キリヤと申します…」まではキリヤの計算された自己演出だろう。サッカー部に取り入るにはいきなり制服姿でグラウンドに突入し、体力と技術…

 1 状況再見

ここではまず問題のシーンを共有しよう。それではまず問題のシーンをおさらいしよう。ほのかは学園とお屋敷の間を電車で通学している。夕方、ほのかはひとり電車を待っている。そこへ背後からキリヤが声をかける。 「あの…」ほのかの後姿にキリヤの声。 「う…

 キリヤの計算と誤算

要約:第13話、下校の夕方駅のホームで交わされた冷酷少年キリヤとほのかの第一ラウンド。そこでキリヤが見せた計算と誤算は、重要な要素として今後の物語を大きく盛り上げることとなるだろう。第13話においてキリヤがほのかに接近した駅ホームのシーンでは…

お礼

もうすぐ「ほぼプリ」は一ヶ月になります。改めてここに訪れていただいている方々にお礼申し上げます。昨日はひとまずの指標としていた1000PV/Dayを大きく越え1200PVとなりました。まあはてなカウンターはとにかくどこかクリックすればカウントされてしまう…

プリキュア空間に引きずり込め

今日昼の仕事場に到着すると、直属の上司(34)が私に話し掛けてきた。 「見たよ」 「はい?」 「あれ。プリキュア」 「…見たんですか」 「娘たちが用事で朝からいなかったから、ヨメと二人で見たよ」 「いいでしょ〜?」 「いいよね〜。ヨメ隣で泣いてたわ」 …

ひとこと

細かいのだがなぎさデート妄想でなぎさ自身がものすごく美形になっているのが個人的に思い当たる節がありすぎて恥ずかしさも通り越して感心してしまいツボでした。小さなお友だちにはまじめにリアルだろうし、大きなお友だちには穴があったら入りたいほどリ…

愛のないHONOKA1号

(福)さんに怒られる… ほんっとに愛のないほのか一号ですみません。僕としてはほのか二号さんのほうがいいのですが、私には一号さんもいないのでどうにもなりません。こうなると「ほのか対メカホノカ」が楽しみです。

ここみみさん

ご家族でユリコ祭です。ここみみさんは小清水さん祭です(ここみみの雑感 〜不楽是如何〜の2004-04-25)。あ、ポイズニー/キリヤはなぎさ/亮太と平行なのか。おー言われてみれば。

ヨギリカザルさん

あわあわしておられます(風流[姫]君の2004/04/25 09:00)。また風流[姫]君の2004/04/24-2 24:00+でありがたくもここ「ほぼプリ」の2004-04-23 破壊された環境が戦闘後元に戻るのはどうしてをネタフリとしてプリズムストーン修復説が書かれています。破壊さ…

(福)さん

プチ小清水さん祭の様相。今回私はよく分からないので乗れません。いや誰もそんなことを望んではいないのだろうけれど。相変わらずほのか様ぶりはたいしたものです。またABCの状況をさらりと書くあたりさすがあ。

いずみのさん

「面白くなってきた。(ピアノ・ファイアのSun 2004.04/25)」の一言だけではなくて、ちゃんと 記号的な「敵キャラ」(固定された「使命」があって「襲撃」し、テンプレート通りに「撃退」されるような)ではなくて、ちゃんと自主性を持ったキャラクターとし…

原岡不動産さん

そして“なぎさ”激LOVE!なオイラが“PCKほのかちゃん”ばっかり見ていたのは、誰も知らない知られちゃいけない。 誰にも知られないといいですね(■原岡不動産の覚え書き程度な日記■の2004-04-25)。第13話感想お待ちしてますよ。

やすぴ〜さん

まずさっそく私よりすばやく大感想を仕上げてしまった自称「全体的にわ〜〜〜っと時間軸が流れてしまっただけのような感じがしたんですけどねえ」のやすぴ〜さん(☆やすぴ〜のAnything -たわごと- Explorer☆の2004-04-25)。ほぼプリが分量で負けたのは初め…

 2 ポイズニーとキリヤ:ねじれた安定

要約:ポイズニーとキリヤはそれぞれ異なる性格を持っているが、おたがいの中でも二つの異なる性格を持っているためひとりずつでも存在感があり、彼らがタッグを組めば強力な「裏プリキュア」となるだろう。ドツクゾーンからの敵として始めてタッグを組んだ…

 1 二つの世界の交錯:物語論

要約:ポイズニーの変身とキリヤの転入により、ドツクゾーンの非日常となぎさほのかの日常が交錯を始めた。物語は動き出した。なぎほのの魅力全開ぶりについては多くの先輩諸氏から見事な分析や感想が提出されるだろうし、僕はそういう方面にあまり良い文章…