お礼

もうすぐ「ほぼプリ」は一ヶ月になります。改めてここに訪れていただいている方々にお礼申し上げます。昨日はひとまずの指標としていた1000PV/Dayを大きく越え1200PVとなりました。まあはてなカウンターはとにかくどこかクリックすればカウントされてしまうという超ぬか喜ばせ仕様なのでユニークユーザとしては300名ぐらいなのではないかと思います。何千万の日本語ネットユーザからすればチリほどにもない数字です。しかし私にとってはかけがえのない300人(推測)です。まあそれも「ふたりはプリキュア」という作品が優れたものだから300人もの皆さんに訪れていただけるわけです。私の生の力は裏サイトの20Users/Dayぐらいです*1
また数字が大きければいいというわけではないということもそのとおりだと思います。しかし私が目で見ることができる指標はカウンターのまわり具合しかありません。数字もひとつの指標でしょう。数字が少なくなればやはり僕がどこか空回りをしているということでしょう。
PVで回るカウンターはぬか喜ばせのためにはてなが採用しているのだと思います。数字は多いほうがうれしいですから。でもPVが増えるということは一面、何度もクリックしていろいろな雑文を読んでいただいたということです。何人とか何PVということではなくて、1200の気持ちをいただいたと考えています。
先週はもう少しで1000気持ち/日曜日、500気持ち/それ以外の日という感じでした。昨日が1200気持ち、今日はおそらく700気持ちぐらいになりそうです。次の目標を2000気持ち/日曜日ぐらいに設定し、皆さんのプリキュア鑑賞の一助になるべく今後も妄想を勝手に振り撒くつもりです。ほぼプリキュアの決意で。


dokoiko

*1:しかしそれもまた『本物のプログラマ』のおかげだったりしますが