1 対照、呼応の面白さ

S☆S第15話は左右、上下の対照的な構図を何度も使っている。満と薫が画面上で左右対照に描かれている。座席についているときなどは物理的に仕方が無いが、Aパート冒頭にてゴーヤーンと会話しているときから左右対称である。
Aパート中盤でドロドロンと会話しているときは、靴が左右から出てくる。直後には下からのあおりカットで左右対称、その次は上からの俯瞰で左右対称に描かれている。カメラの動きがここではあおり→俯瞰で「上と来たら下」と呼応している。ついでにあおりと俯瞰という構図は、満薫が不気味な存在として感じるようになっている。
夢のシーンでも、咲のorzは夕方の海岸チェックの反復だし、黒潮の100人ホームインも反復である。で、当然咲と沙織さんの手を合わせるシーンも、小さいころの反復である。
ドロドロンが姿をあらわした歩道橋のシーンでは、ドロドロンと咲がいがみ合うのだがシンメトリックに同じ姿勢と構図で描かれる。
ウザイナーが巨大化したあと、変身直前の咲舞は俯瞰で描かれている。これはウザイナー視点であるが、Aパートでの満薫と同じ構図である。