3 脚本:清水東

では清水さん担当回を抜き出してみよう。


話数 脚本 演出
第4話:美術館 清水東 矢部秋則
第8話:そっと一言 清水東 五十嵐卓哉
第11話:亮太巻き添え 清水東 川田武
第15話:美墨家旅行 清水東 上田芳裕
第19話:イルクーボ登場 清水東 矢部秋則
第25話:光の園 清水東 山田徹
第31話:ポルン脱走 清水東 山吉康夫
第36話:番人脱走 清水東 矢部秋則
第38話:亮太おつかい 清水東 矢部秋則
結構重要な回を担当している。第4話はそれまでずっと川崎良さん脚本だったのを引き継いでいる。それは一休みなのか起承転結の承なのかはちょっとわからないのだけれど、そういうことになっている。戦闘シーンの組み立てはちょっと苦手というか、それ以外のシーンに労力を注ぎ込んでいて戦闘を時間内に収めるのに苦労しているということなのかな。
第19話はメップルミップルの大喧嘩がメインとなっていて、第8話のなぎさほのかの喧嘩をなぞっているようだった。両方とも清水さんが書いていたんだな。
第25話は変身こそしたものの、怨念イルクーボドツクゾーンへ連れて行かれるだけだったので戦闘はなかったと考えてもいいだろう。