2004-05-31から1日間の記事一覧

 4 受け入れるキリヤ

段階2だ。聖子のことをまったく考えずほのかに会いに行くキリヤ。人のことを思うようになることがゴールなのだと答えるほのか。段階2ではキリヤが間違っていて、ほのかがそれを諭す関係になっている。 キリヤ「ていうか、周りが何考えてんのかよく分かんなく…

 3 戸惑うキリヤ

まずは段階1だ。キリヤは川辺にひとりで立ち、右手に張られたバンデージを見つめる。ひとりになると自分の心の扉を開いている。しかし他者に対すると彼は扉を固く閉ざす。それは世界に対して彼がいままで取りつづけていた態度だ。対決するもの同士という関わ…

 2 キリヤの出来事

ドツクゾーンでポイズニーに前回戦闘での「手加減」を揶揄されつつもバンデージを見つめる。人間界の川辺でもまだバンデージを見つめる サッカー部の練習で「ボールを取ればいいんだろ」と背後から反則タックルを行い、部員に責められ藤Pにフォローされる 聖…

 1 三重のプロット

今回第18話のプロットは三重になっていて、ひとつが昨日分に書いた聖子の物語だ。聖子の恋心をめぐる内輪の相談から緩やかに物語が立ち上がり、初回の告白でキリヤの閉ざされた心をゆっくりと描写した。そして志穂莉奈を援軍に迎えての第二回告白ではキリヤ…

悲鳴〜第18話(1)

キリヤの物語を考える。まず三重のプロットを概観し、キリヤの出来事を振り返る。その後今回第18話でのキリヤの出来事を追いかけよう。

いずみのさん

はてなダイアリーは過去にも未来にも日記を書けるわけで、フライングで5月31日の文章を書いてしまいます。というのも第18話のメインプロットはキリヤの葛藤を描いているのですが、これだけで話を組み立ててしまえば第8話以上にスローなブギになってしまう。…