2005-03-30から1日間の記事一覧

 謝辞ひとまず

popochikuさんのコメントが無ければこうしていろいろ考えることもありませんでした。one_oneさん、itamasuさんのコメント返しにより、ポルン問題の視角をつかんだ気がしました。itamasuさんの二次コメント、s-takeeさんのコメントにより、僕の視野による立論…

 ポルン評価の振幅

書いているうちに話題が転換してしまった。ところで無印後半にポルンが登場すると、ポルンをめぐって評価が分かれていたように思う。今回の第一次ポルン戦争を書いていて、なぜ評価が分かれたのかが良く分かった。ポルンの行動を見て嫌だなと思った人たちに…

 ポルンとしてのポルン

というポルンの行動に、マックスハートになってからはポルンとしての意味が出てきたのではないだろうか。これまでポルンは完全に守られており、彼が存在しているのは何を言っても許される環境だった。虹の園ではなぎさとほのかが守っていたし、光の園ではメ…

 記号としての子供

ポルンが駄々をこねるというのは、ポルン登場初期においては子供を表現する単なる記号として利用されていたように思います。大人の目に映る「対象としての子供」がポルンであったと言うこともできるかと思います。無印前半などは特に、彼の駄々は「大人を困…

 定義としての「わるいこと」

# itamasu 『いえ、僕はポルンが特に悪いとは思いませんよ? 子供が大人の気持ちなど理解せず自分の欲望のままに行動するのはごくごく当たり前のことで、そういう意味でポルンは非常に正しい子供だと言えるでしょう。まわりの大人がそれを放っておいたらそれ…

第一次ポルン戦争(2)

かなり腹痛。徐々に右下腹部に痛みが集中している。明日病院逝ってきます。