復活編が描くもの(前編)

ドツクゾーン編の放映回を見返していると、つくづく魔人たちのキャラクタがバラエティに富んでいるなと思う。まずはドツクゾーン編が何を見せようとしていたのかを考えてみる。
なぜ今わざわざ前シリーズのことなど考えるのかといえば、ドツクゾーン編では描くべきものがはっきりしていたのに比べ、現シリーズはいまいちつかみ所がないように思うからだ。敵は三位一体だし、プリキュアたちは生き生きしているし、ポルンは大活躍だ。戦闘は躍動していることも多いし、構図は凝っているし、絵も良くなっている。
でも、復活編はいったい何を描こうとしているのだろうということになると、僕にはいまいち主題が明確に見えてこないのだ。