4 たまたま番人しかいなかった

ここで物語の進行状況を考えてみると、第5話でピーサードからプリズムストーンを取り返し、第6話以降で取り返した石の処理をしなければならなかった。ホーピッシュは第6話以降であればいつ出てきてもよかった。第6話を考えてみれば、最後の最後でホーピッシュが頭上から降ってきたのだから、番人登場は第7話アバンタイトルでもよいはずだ。
第6話のラストはくまちゃんお別れのほのか一発ネタがあったし、出発時に母親の愛情を感じたなぎさが家族の大切さを噛み締めつつ亮太にコブラツイストをかける夕飯シーンをラストにしてもよいだろう。しかし第6話ラストに番人登場とダイアリー進呈シーンを押し込んだというのは、ダイアリー登場は第6話ラストがタイムリミットだったのだ。
ということでダイアリー登場のタイムリミットが第6話で、そのあたりにたまたま登場予定だった番人が使えるということで、どたばたと褒美が設定されたのだろう。