加速〜第18話

要約:今回、志穂莉奈とほのかがなぎさ抜きの関係に進んだ(第1章)。今回第18話の構造は繰り返しつつ変化する日常というものを上手く描いていた(第2章)。前半の山場であるキリヤ空中浮遊シーンを際立たせたのがシカルプシーンだった(第3章)。それを含め今回の出来栄えを決めた構成を振り返る(第4章)。それから一度、闇の世界の全てをキリヤの内面世界として物語から逸脱すると、キリヤの葛藤が明らかになるのだった(第5章)。闇から生まれたものの宿命を巡り、キリヤ、ポイズニーは対立することとなった。やがてイルクーボも含んで宿命を巡る三者三様の位置が明らかになるだろう(第6章)。

今回のプロットと演出はプリキュア史上最高だったのではないかと思う。前回は物語りそのものの力が群を抜いて素晴らしかったという意味でプリキュア史上最高だったのだけれど、今回はプロットと演出という技術面でプリキュア史上最高の出来栄えだ。個人的には興味の尽きない展開を見せ、書くべきポイントを絞れないぐらい書きたいことがありそうな第18話だった。しかし物語はどこへ行くのか? 今回第18話は中間テストという時事ネタで視聴者(小さなお友だち)を物語の中に巻き込みやすい条件を用意し、聖子の告白ストーリーで女の子向けの筋を通し、初の異世界バトルへの突入にも説得力がありなおかつプリキュアとしては平均以上の戦闘シーンで番組としての盛り上がりをしっかりと作った。キリヤの背中シーンなど小技もキレが良く、その意味では十分に楽しむことができる放映回である。
しかしメインプロットがキリヤの悲鳴を頂点とするキリヤの心理劇だったのは明らかだ。メインプロットだけを切り出していれば退屈で暗い私小説になるところをここまで見せる一話モノに仕立て上げる能力はすごい。今まで培ってきた詰め込み多重プロットの威力が今回は正しく生かされていた。キリヤ引きこもり説、ポイズニーはキリヤの物語にこそ光る説は間違っていなかった。今日は多分いつもより長いです。
前回は放映直後に各所から感想が溢れ出していたのだけれど、今回は30分後にもまだ反応がない。それぞれいろいろなところで困惑しているのだろうな。人によっては今回第18話は重すぎるという評価が出ると思われる。小さいお友だちがついていけるような展開になるだろうか。