2005-11-24から1日間の記事一覧

 7 自分で頑張る、の後に

ほのかが自分でたどり着いたのは「自分のことは自分で決める」という地点だった。しかし最後にシークンとの会話でハピネンがまとめている言葉は以下。 悩んでも躓いても、今を一生懸命生きるということの積み重ねが、きっと幸せへの道なのよね。うふふん♪ し…

 6 ユリコもよろしく

なので翌日はこういうことになる。なぎさと歩いている時点でほのかはすでに悩みも無くなった満足げな顔になっているが更に、 ユリコ「あのね、昨日の話、やっぱり取り消してもいいかな」 ほのか「昨日の話って?」 ユリコ「やっぱりパリには行かないで。ほの…

 5 自分のことは自分で決める

しかしほのかの求めは形を変える。なぎさとキャッチボールをすることで、なぎさがほのかとの別れを気にしていることと、同時にそれはほのか決めることだということを態度で示すことになった。 また直後に襲撃してきたサーキュラスとの戦いの中で、ふたりは心…

 4 内面の代弁者としての獣たち

今回もメポを始めとする虹の園の獣たちは、なぎさの内面を代弁していた。文学ならば自己対話となるわけだが、プリキュアでは内面を獣たちが代弁し、彼らと会話することで自己対話が行われる。無印第8話、きつい戦闘、無印第37話などなど。 ただしほのかの内…

 3 頼りたい。でも…

無印第42話のなぎさ=ブラックとは対照的だったのは、今回ほのかはずっと「頼りたい。でも頼るべきではない」という思いが出ていたことだ。これは冒頭の登校シーンから表現されている。 なぎさ「でもさ、ほのかが行きたいと思うなら、行ったほうがいいんじゃ…

 2 自分が大事? 仲間が大事? どっちも大事! 分かるまで考える。

今回のMH第38話が無印第42話とつながっていると考えるのが、今回の基本線です。何がつながっているのか。自分にとって自分が大事なのか仲間が大事なのかという問題に対して、なぎさとほのかが回答を出すお話であるというところでつながっていると考える。…

なぎさの無印第42話、ほのかのMH第38話〜MH第38話(2)

ということでようやく今回の感想です。