時間の切り方で見る「ひとりはルミナス」(2)

今日のグラフは母数を変更しています。OPとアイキャッチとEDを除き、お話のみに絞りました。

区分 時間 割合 摘要
OPまで 2分22秒 11.58% なぎさ引越疑惑勃発する
Aパート前半 1分18秒 6.36% 引越し疑惑すぐに解消する
Aパート後半 5分46秒 28.22% ひかり悩む
Bパート前半 7分40秒 37.52% ルミナス戦う、ひかりホッとする
Bパート後半 3分20秒 16.31% なぎほの友達宣言する


MH第19話時間配分
いっしゅうさん(http://www.geocities.jp/isshuu_a/precuremhtop.html、第19話感想)を読んでいて「長いな!Aパート」という記述があったので、まずは時間を出してみた。というのが上図。アバンタイトルとAパートをあわせて約45%、Bパートで約55%。ということで時間配分だけで見るとそれほど長くない。ただし話の展開というかMH第19話の中核部分はひかりの悩みである。
「ひとりはルミナス」と言うべきひかり一人称はAパート後半からBパート前半であり、二つを合わせるとお話の真ん中で65.74%を占めている。起承転結の起と結がなぎさとほのかのパートなので、結果的に「ひとりはルミナス」は「ふたりはプリキュア」の話中話という形式になっている。