ジャアクキング様はどう復活するのか(1)

バルデスの声を担当している小野健一さんが、無印ではジャアクキング様だったというのはご存知のことだろうと思う。ということは、バルデスが存在を続けたままでジャアクキング様が復活して会話なんかしたら、小野さんは一人二役分身状態になるわけだ。そんなこと、やるだろうか…
今日のメモはそんなことを考えるところから始まる。

闇の戦士たちとジャアクキング様は同時に存在しない

のではないだろうか。もしバルデスジャアクキング様が同じ瞬間に存在したとする。闇の戦士たち4人の中で、光の園について残されているドツクゾーンでの言い伝え(という理解で正しいのかな)を唯一知っていると思われるバルデスは、4人の中で最後に登場したこともあり当然首領格であろう。とすると、首領格のバルデスと復活後のジャアクキング様が、何もコミュニケーションをとらないということはぶっちゃけありえない。だが、バルデスジャアクキング様はどちらも小野さんが担当しているのだった。
また4人の闇の戦士たちのうち、バルデスがやられて他の三人(の誰か)が生き残っているという状況も考えにくい。だってバルデスが一番強そうだし、そもそも首領格であり、イルクーボとかベルゼイ・ガートルードとかそういう役回りだからだ。
ということを考えるとジャアクキング様が復活する瞬間には、4人の闇の戦士たちは存在していないか(無印後期の分身たちのように)少なくとも今の闇の戦士姿ではない可能性が高い、ということだ。

闇の戦士たちは闇のハーティエルだろうか

ここで一度、闇の戦士たちが登場した話数を確認しておこう。そしてそこにハーティエルたちの登場を重ねてみる。するとハーティエルと闇の戦士がほとんどシンクロしながら登場していることが分かる。ピュアン/バルデス以外の三人はだいたいシンクロしている。シークンとサーキュラスについて話数は離れているが、間に戦闘を挟んでいないのでシンクロしているとみなしてよいと考える。サーキュラス登場シーンも、考えてみればなぜ第2話で登場するのか分からない。無印後半スタートの第27話を思い出すと、闇の種が芽生えるシーンから無印後半の物語が幕を開けるというホラーチックな演出だった。そもそもザケンナーだけが出てくるというのはおかしくないか。サーキュラスの絵が間に合わなかったから、第1話がザケンナーだけになってしまったということ名のではないかなあ、と思ったりする。
あとバルデスとピュアンについては、登場する戦闘も別れている。しかしこれはid:dokoiko:20050501([論考]第12話と第13話の入替について)に書いたように、僕はMHの第12話と第13話が戦闘部分を入れ替えられている気がしている。ピュアンの登場話数が変化なしで、初期構想ではバルデス登場とピュアン登場が同じ和数で計算されていたのではないかと思っている。


MH話数 ハーティエルとか 闇の戦士など
第1話 シークン
九条ひかり
執事ザケンナー
洋館の少年
第2話   サーキュラス
第6話 パション ウラガノス
第9話 ハーモニン ビブリス
第12話   バルデス
第13話 ピュアン  
第16話 インテリジェン  

今回MH第16話にてバルデスが証言したところによれば、ルミナスの気が充実することは彼らにとって好都合で「あのお方の成長を飛躍的に促す」ことになるということだ。ルミナスと洋館の少年は、成長においてもシンクロしているということを、バルデスが物語の中ではっきりと証明したことになる。
同時に光の園に現れ、どちらも自分が何者かを知らず、同じような年齢の容姿をしていて、しかも片方が成長すればもう片方がそれをなぜか感知して成長する… ということは、そのふたりはとても似た存在であると言うことだ。片方であるシャイニー・ルミナスがクイーンの命ならば、もう片方である洋館の少年はジャアクキング様の命という結論となる。
すると、ルミナスにハーティエルが居るのだから、洋館の少年にもハーティエルに相当する存在が居なければならないということになる。ハーティエルの特徴である、同じようなのがわらわら居るというのを闇の側で探せば、それはハーティエルとほぼシンクロして登場してきた闇の戦士たちしかありえない。

ハーティエルはクイーンの復活で居なくなる

ハーティエルたちはクイーンを構成する三つの要素のうちの一つである。構成要素ということは、クイーンの再構成にはハーティエルが必要であるということだ。ハーティエルたちはクイーンチェアレクトに吸い込まれると、それぞれの色がついた玉になってしまう。
MH第1話でクイーンが三つの要素へと分割した時に多数の玉が現れたことを考えると、クイーンの復活直前にはまたハーティエル、命、心が玉の状態になっているはずだ。すでにチェアレクトに取り込まれたハーティエルたちは、クイーンの復活に向けて準備ができているということで、クイーン復活の際にはクイーンの一部として使われてしまうだろう。

ということで闇の戦士たちはジャアクキング様を構成する要素のひとつ、闇の意志なのか

そういうハーティエルたちと、ドツクゾーン側でシンクロしているのは闇の戦士たちだ。クイーンとジャアクキング様もシンクロしているはずなので(無印第26話でジャアクキング様とクイーンが交わした会話を参照のこと)、ジャアクキング様も復活直前にはジャアクキング様の三つの要素が玉になって集合している、という状態になっているものと思われる。
(明日に続く)