2005-03-18から1日間の記事一覧

 5 自覚

MH第6話はお使い話で九条ひかりとポルンがふたりで課題をこなしていった。いろいろありながらも風船を坊やに返し、タコ以外はひとりで手に入れることができた。ひとりで成し遂げることができたことにより、九条ひかりは自らの力で状況を切り開いてゆくこと…

 4 役割

MHの第4話と第5話で、九条ひかりはシャイニールミナスとして覚醒し、ポルンというパートナーを獲得し、プリキュアカルテットの仲間に組み入れられた。とはいえほとんど無理やり引きずり込まれた役割なので、九条ひかり本人はまだ何がなんだかわからない。 …

 3 比較

MH第3話になると疑問を持ち他者を観察することで、自分と他人は違うということに九条ひかりは気づき始める。みんなが知っているらしい遠足のことを知らない自分。ポルンと名乗る生き物のことを知らない自分。怪物があらわれて暴れまわる世界のことを知らな…

 2 疑問

満開の、桜。 「ここに私はいる。私のいるここは、どこ? そして私は誰なの?」 「私、あなたたちのこと知ってるような気がする。ずっとずっと前から」 「私は… ひかり… って言われたの。教えてもらったの。私の名前」 「声に。暖かくて優しい声に。あなたた…

 1 放心

MH第1話の10分過ぎに九条ひかりが初めて登場した。なぎさほのかとは車道を挟んだ向かい側を歩いていたようだが、車が間を通ると消えてしまった。次に21分ごろには河原にたたずみ、呆然と川の流れを見詰めるだけだった。 わけのわからないまま行けと言われ…

九条ひかりの世界

ほぼプリのMH第6話感想id:dokoiko:20050313で書いたMH第6話におけるポルンと九条ひかりの関係について、みちたろさんがポルン側を拡張して論じている(みちたろ『3月14日(月) ポルンのために』プリキュアをひそかに応援したい日記)。ほぼプリの超…