3 幕間:勝つことよりも大切なこと

今回のテーマもうひとつ。勝利はほんとうに単なる結果となった。ラクロスを楽しむこと。最後の試合にすべてを出すこと。この試合に最高のプレーをすること。これらが手段ではなく、純粋な目標となった。これも初めてのことだ。これまでのラクロス戦では、常に勝利が目標となっていた。特に志穂特訓話では、チームのためチームの勝利のためにプレッシャーを感じ、居残りで黙々と特訓する志穂が描かれた。この話数では志穂がプレッシャーのあまりラクロスを辞めたいとまで言うことになっていた。とりあえずラクロス戦をまとめてみる。


無印第7話 御高倶女子 唯一敗戦。藤Pが気になり集中できず
無印第7話 格闘館大付属 藤P問題仮決着のため
無印第33話 御高倶女子 志穂自信喪失
自分を信じれば道が開ける
無印第41話 御高倶女子 なぎさとにかく頑張って辛勝
MH第11話 名も無い学校 チームワーク崩壊でピンチ
手をつないで大逆転
MH第31話 格闘館大付属 なぎさチームメイトを信じてバックアップへ
なぎさ超活躍で勝利
MH第39話 御高倶女子 今回。

ラクロス回をもう一度見直すと、今回だけが特別な話だということを改めて実感する。お互いのチームがみんな笑顔で終わるのが初めてだ。視聴者の立場ではもっと事は大きく、どちらのチームも応援したくなるようなお話は今回だけであり、試合終了で和やかな気持ちになるのも初めてだ。
(幕間が長いので明後日12月1日の日記に続く)