2時間待ちのひらパーでマーブルファンタジーオフ

ということで参加者(として言及している方々)はid:yasupiさん、rikoさん(http://rico.candypop.jp/)、よしみさん(カラフル青書)、ヒカルミの世界さん(タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ))、みちたろさん(http://www.ymg.urban.ne.jp/home/mi1/p01.html)、ひでさん(http://hide2015.hp.infoseek.co.jp/index.html)、いっしゅうさん(http://www.geocities.jp/isshuu_a/index.html)。
また、にしさん(http://blog.zaq.ne.jp/nishi/)、マリューさん(http://www.wind.sannet.ne.jp/senbokusasshi/)、BURNさん(http://www.geocities.jp/go_yattare/)、さくらさん、id:s-takeeさん、せせりさん(http://seseri.ddo.jp/)、id:kono1さんでした。寄せていただきありがとうございますデス〜。

序章 思い出したお財布にお金が無い

20日の日曜日は7時40分出発のひらパーオフ予定だったので前日までに現金を準備しておかなければならなかった。所持金約2000円。金曜日夜から本格的に小田島チャートの二軸をどうするかで悩んでいたのだが、ペルソナ−シャドウ軸で行き詰まっていた。だいぶ悩んだ後で、ペルソナ受容−拒否とシャドウ受容−拒否に分割することを思いついた。その後小田島チャートを操作していると調子が出てきて、書き終わってみると土曜日の23時だった。で、お金を下ろしにコンビニに行くと某地銀は土日祝深夜は取引停止。某地銀支店ATMへ向かうも閉店。某都銀支店ATMでは残高700円と600円。一度家に帰っていろいろ調べると、キャッシングならできるらしい。ということで初のキャッシングで一路ひらパーへ。

1 日が照るひらパー人だらけ

参加者さんについては幹事さんの報告後に追記します。現時点でやすぴ〜さん(id:yasupi)がレポされてます。わけがわからないぐらい電車が止まるたびに人がなだれて来るのだった。というか枚方公園前駅前は人の流れが途絶えることなくひらパーへ流れてゆく。実は96年続いてきた「ひらかた大菊人形展」が今年で終わるとのことで、われわれがひらパーに滞在した10時頃から14時頃までずっと約2時間待ちなのだった。

2 今日もキッズとキャラクターショー

おそらくプリキュアミュージカルが転機になっているのだろう。これまでのキャラクターショーよりもミュージカルっぽくなっている。さらに音楽多め、ダンス多めになっている。総合的に体感速度を上げようとしている。それは成功しているだろう。
ただしこれまでのピーサード、ジュナに比べると、サーキュラスは三枚目っぷりが後退している。またこれまでのキャラクターショーでは、プリキュアたちが明確な危機に陥るシーンがあった。そこで小友たちが「がんばれー」の大合唱をしていた。しかし今回はなんだか危機無しで戦闘が済んでしまった。ということで、演出のメリハリは多少後退しているような感じがしたのだった。とは言えなぎさ、ほのか、ひかりなど登場人物の色づけは本編をかなり正しく反映している。

3 まあまあ満足マーブルファンタジー

マーブルファンタジーは今回200円ということで「ちょっと売れたからって冷たくなりやがって… でも払うけどね」と入場。さらに例によってスタンプ帳を300円で購入。まあお金を取るようになったということで、前回までのボード&マネキン展示プラスアルファよりも内容アップという感じだった。耐熱プラスチックコップマックスハート版を購入。

4 かるた歓談カラオケ大会

例によってまずマックスハートverを歌う。自己紹介。
無印版+マックスハート版を混ぜたプリキュアかるた大会。全部二枚ずつあるわけで、違うほうに手をつけたら一回休み。同じ文字のかるたが二枚あるというだけで予想外に盛り上がる。僕は10枚取ってそのうち7枚が闇の人々。闇の人々以外は偶然目に留まっただけで、目の前にあっても全然見えていなかった。これは前回かるた大会も同じ傾向だった。
ビンゴゲーム。数字をプリキュアに絡ませて「志穂の背番号」とか「個人的にヒットだった話数」とか知っている人は知っているのでその辺で盛り上がる。
ふたご版王様ゲーム。ふたりでメポミポになってラブラブするとか、過去に描いたり考えたりしたマンガ/小説の設定を説明するとか、資料無しでルミナスを描くとか、プロスンになって「開け!闇のトビラ〜!なんだな」と言うとか、「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!」を独唱するとか。待ったなしでがんがん回しているとハイテンションで楽しい。
カラオケ。「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」例によってL・O・V・E ラブラブゲッチュウ、行進、闇行進、コサック行進のコンボ。息が切れる。「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!」もう入っているのね。放映されてまだ8日だよ。聞いているだけでは歌えないなあ。これで何とか覚えました。ナージャおジャ魔女マジレンジャー東映進行とか。

5 どのみちよりみち道頓堀極樂商店街

遠距離組はまず近鉄の具合を確認してから行動。基本的にアレだ新横浜ラーメン博物館だが、ICカードの事後一括清算だったり規模が3倍ぐらいだったり食事の種類が多かったりとバリュー高め。お好み屋でマックスハートの終盤予想大会とか。