8 脚本:吉村ゆう

今回はプリキュア初登場となる吉村ゆうさんが脚本さんになっている。ということで、ここしばらくの脚本さんを調べてみる。


話数 脚本 タイトル
第32話 吉村ゆう 闇から守れ! この世で一番大事な笑顔!!
第31話 清水東 バルデス復活! チームワークでギリギリ突破!!
第30話 羽原大介 頑張れルルン! 未来を紡ぐ光の力!!
第29話 清水東 ウソマジホント? ポルンの子守り大作戦!
第28話 川崎良 ベローネパニック! わんぱく王女のお化け退治
第27話 羽原大介 残った宿題片付けろ! 梨と嵐とザケンナー!!
第26話 清水東 負けるななぎさ! みんな悩んで大きくなった!!
第25話 川崎良 ひかりの夏の日 さなえの思い出
第24話 影山由美 青春全開!友華先輩となぎさの頂上決戦!!
第23話 川崎良 闇の力をはね返せ! 希望がくれた新たな力!!
第22話 清水東 恐怖のバルデス! 追いつめられたプリキュア
第21話 成田良美 ど〜なる? ど〜する!? 禁じられた出会い
第20話 羽原大介 ナミダのお別れ!? 莉奈のポンポコ物語
第19話 清水東 ひかり困った! なぎさが転校ありえない!!
第18話 影山由美 キャンプだホイ! 頼りになるのはお父さん!?
第17話 羽原大介 どうする!? 悩めるほのかの研究発表会
第16話 成田良美 なぎさノリノリ! ラッキーカラーで絶好調!!
第15話 川崎良 あこがれの先輩は大親友!?
第14話 清水東 藤P先輩ガンバ! なぎさ気合の応援旗
第13話 羽原大介 なぎさ親子で大バトル? 母のココロ子知らず!?
第12話 影山由美 商売繁盛! 高原のカフェへいらっしゃい
第11話 成田良美 大ピンチ! ハートをつないで一発逆転!!
ということで、あまり良く分からないのでこれまでの脚本さんを人別に並べ替えてみる。

脚本 話数 コメント
吉村ゆう 32 第32話で初登場
清水東 31, 29, 26, 22, 19, 14, 9, 4 第26話以降主軸となる?
羽原大介 30, 27, 20, 17, 13, 8 中4回ほど
川崎良 28, 25, 23, 15, 10, 5, 1 中4回ほど。シリーズ構成担当
影山由美 24, 18, 12, 6, 3 中5回、第3クール減少?
成田良美 21, 16, 11, 7, 2 冬の映画脚本でストップ
マックスハートの脚本さんでは第3クールから多少変化が見られるように思う。第2クールまではだいたい中4回できっちりと回っていたようだ。というか5人で書いているのだから当然と言えば当然のペースだ。 ローテーションを考えると、第30話あたりで影山由美さんが脚本を担当するはずなのだがそうなっていない。まあ第30話はルルン登場という光と闇のお話であり、こういう変化が起こる回はこれまで川崎良さんがずっと書いてきた。 実際は羽原大介さんが第30話を書いている。マックスハートでの羽原脚本は、なんだか第30話以外は全て番外編だ。第27話の梨農家、第20話のぽん太の介(羽原さんだったのか)、第17話の研究発表会、第13話の親子喧嘩… という感じだ。 成田良美さんは映画の脚本で抜けていると思われるので、問題は影山由美さんである。第32話はお話としても、ローテーションとしても影山さんが担当していておかしくないのだ。