1 なぎさがプリキュアとして戦う理由

今回MH第26話では、なぎさが将来の自己像に悩んでいると藤Pが現れて救われるというのがあらすじだった。
というより、なぎさ以外の登場人物たちがみんな将来の夢を持っていることのほうが驚きなのだが、まあこれは将来の夢を持っていないなぎさの孤独を際立たせるためである。
ビブリスとの戦いの中でなぎさが掴んだ確信は「わたしの夢と希望はまだまだこれからであり、これからわたしがそれらを生きてゆくこの世界を終らせるわけにはいかない」ということだった。なぎさがプリキュアとして戦う理由がここにある。
今回なぎさが掴んだ戦う理由は、一見いままでと同じように見える。しかし今回はちょっと違う。なぎさがつかんだ理由を日常側で藤Pが承認する演出となっており、なぎさにおいて日常と非日常が接続したからである。