ヒカルミの世界さんこちらこそよろしくお願いします。

ひかり=ルミナスに絞って書きつづける、というタコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)を読んだ時、正直やられたと思いました。一年前は「プリキュア専門で生半可な学問っぽい言葉を使って無駄に長い長文を生産する」という形は、中身は無くてもそれだけで差別要因となっていた。ところが「ふたりはプリキュア」が予想以上に人間存在の根源的課題を提示して、それをかなりうまく物語に落とし込む稀有なアニメになっていった。それはそれで楽しいことなのだが、同時にそんなプリキュアに本気でのめりこむ「非アニメ人」を引き寄せてしまうことにもなった。ということで長文読解系のプリキュア専門サイトも結構出現することとなった。それぞれのサイトがそれぞれの読解をすることは、僕には見えないものを見せてくれたり、見えていたはずのものをより詳細に見せてくれている。「やられた〜」とか「そりゃわからんかった〜」とか「やっぱりそうだよな〜」と、いろんな人がいると楽しいわけだ。ただし個人的に言えば「なんか最近ほぼプリも埋もれてるよな」とか「マックスハートに入ってからノリきれん」とか思うこともちょっとあって、そういうときにひかり=ルミナス専門という切り方を見て「そうか、マックスハートにはそういう方向があるんだ」と、ヒカルミの世界さんの目の付け所にうなった。だいたいアニメ感想という分野から萌えを抜いて長文に絞り、さらに特定のもの(「ふたりはプリキュア」という番組だけ)に特化するというのは、僕が一年前に「ほぼプリ」に与えたウリだった。ヒカルミの世界さんはそこからひかり=ルミナスのみに特化し、さらにサイトの目的を絞り込んだわけだ。僕は特定のキャラクタに特別な思い入れを持っていないから、その方向ではヒカルミの世界さんに追いつけない。それと、ヒカルミの世界さんがヤフーに投稿しているのを読んでいたときから、僕が言うのもアレだが読解がまたいいところを突いている。ヒカルミの世界さんがブログを立てて、この路線で突き進んで書く文章を読んでみたいな〜と思わずにはいられなかったので、ひかり=ルミナス一本でがんばれ〜、とタコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)にコメントしたのだった。ひかり=ルミナスで書くべきことはおそらく山ほどあるし、宮台に反応してくれて、なおかつひかり=ルミナスに愛を注ぐヒカルミの世界さんがそれをやるのはふさわしいだろうし、プリキュアサイトとしても着眼点はすばらしい。でも結局のところ、僕が読みたいということだ。ということで、言及したらリンク張れなどとは言いませんし、挨拶しろゴルァとかそういうのは軽口なので適当に無視していただいて結構です。今後ともよろしくお願いします。昨日分のコメントに続けて書いたら改行をしていなかった…