2 それをどう見るか

お三方ともおそらく、ポルンがいろいろと「わるいこと」をしていたということには同意していると思う。駄々をこねるというのは、一般的にはよろしくない。我を押し通すために泣き喚いてそれが認められると言うのは、大人が暴力でことを解決しようとするのと本質的には変わらない。店を散らかしたことについても、それはたしかに良くないことだと思う。
その上で、今回のポルンが見せたそれらの良くない行動を、視聴者の我々がどう評価するかという地点において、popochikuさんとone_oneさんに相違が出てくるのだと思う。
僕が感じたのは、ポルンは正しいわけじゃないし、自分のやっていることの意味も良く分かっていない。状況が見えているわけじゃないし、大人の都合を分かるわけでもない。ポルンは典型的な子供である。
それはポルンがちゃんと子供として描けているということで、子供の必死さを感じる。