1 ポルンをめぐる私見

# popochiku 『なんか、やたらとポルンを褒めちぎってるようですが、ポルンの悪いところについてのコメントがないのが気になります。ダルマさんがころんだのシーンで駄々をこねてなぎさを困らせたことについてはスルーですか?それに、店を散らかしてその罪をなぎさに被せた(故意ではないにしろ)行為は重罪ではないでしょうか?結局ポルンは大人の気持ちなどわかっちゃいません。自分の欲望のままに生きているだけではないか、と私は感じました。』

# one_one 『横レス失礼します。ダルマさんがころんだのシーンでポルンが駄々をこねたのは、意図的ではないかと思います。ポルンはなぎさに怒って(叱って)ほしかったのだと思いますがいかがでしょうか? 大人の気持ちというのが具体的には誰のことを指しているのかわかりませんが、この場合はひかりのことなんでしょうか? 幼い子が幼いなりに考えて行動することを的確に描写してるようにぼくには見えますよ<ポルン。人の感じ方はいろいろですねー。』

# itamasu 『いや〜、僕はなぎさ派なので。だるまさんがころんだのシーンは何度見ても笑い転げます(笑)。あんな顔ばっかりしてるんだから食玩やプライズでの入数が少なくなるんだと…(笑)。』
(以上id:dokoiko:20050327にいただいたコメントより)

ということでコメントを再掲しました。popochikuさんの要点は

  • ポルンの悪い面を見ていない。駄々をこねまくったり、店を荒らした罪をなぎさにかぶせたという重罪は問題だ。ポルンは大人の気持ちがわからず、自分さえよければいいのだ

ということだと思う。それに対してone_oneさんは

  • 駄々をこねたのは叱ってほしいと意図的なもので、幼い子なりの行動を良く表しているのではないか

と答えている。またitamasuさんが

  • だるまさんが転んだは、なぎさ派の自分としてすごく面白いシーンだった。

とコメントしている。