4 弱きものたちの物語

さて情けない人たちの話に戻ろう。なんかさ、いずみのさんがその辺を指摘した記述を先ほど読まされてしまったのであれなんだ。もうオレいらん子やんか… もしかしたらもっと前からいらん子? てか最初からいらん子かも… いかんいかん。オレは振り返っちゃダメだ。立ち止まるな自分。ピュアパワー、ゴー!
ふたりはプリキュア」は、味方という味方がとことん情けない行動をとっていることをid:dokoiko:20051023で眺めておいた。ひたすら負け犬根性のメポミポ。かみ合わないでこぼこコンビで立ち尽くす番人とポルン。動きの取れない女王と長老。あきらめ仙人のキリヤ。これであの気力充実体力充満意志溌剌のジャアクキング様対巨人の勝利者どちらかと戦って勝てるわけが無い。
さらになぎさとほのかはヒーロー的な修行と強化の過程を経ておらず、戦闘能力としてみればプリキュアに選ばれたときからほとんど向上していない。レインボーブレスがあれば強くなるが、あれはポルンの気まぐれで発動する外部つまりおまけ(にしては決定的だが)であり、なぎさとほのかの精神的成長だとか修行と強化だとかいう内部的要因ではない。
(寝てしまいました。ものすごく明日に続く)