戦いが終わる日、日常が始まる日〜第28話

もうちょっと鮮明なやつ
今日は8月15日で、それをシナリオの中心に据えたのには驚いた。坂の上の大樹とそこから見下ろす景色を使って、さなえおばあちゃんの過去となぎさほのかの現在がシンクロするという今回の仕掛けは見事だった。イルクーボあたりで感じられたシナリオの苦しさがウソのようだ。
ちょっと違うな。現シリーズはまだシナリオがどのように伸びていくのかは未知数だ。しかし演出が格段に良くなっている。これまでの現シリーズ3話は、きちんとしたホラー演出になっている。なぎさとほのかはジャアクキング様を倒して、日常の生活をひとまず取り戻している。彼女たちの日常に新しく加わったポルンにより、メポミポだけのときよりもっとドタバタした平和な日常をふたりにもたらしている。
しかしその一層平和な日常の裏では、着実に新しい脅威が近づきつつある。平和と脅威が並立し、少しずつふたつの世界は衝突コースをたどりつつある。二つの世界が衝突したとき起きる何かを期待させるに十分だ。