製作記(3)

おとつい塾で勉強を教えていると、友人から大阪まで出てきているとメールが届いた。文の続きにはもう何時間かかければ会いにいけると書いてあった。会いに来てくれるのならばうれしいと僕は返事を出した。うれしいと書いてあることがうれしいので明日行くと返事が来た。そんなわけで昨日はその友人と5年ぶりぐらいの2度目の顔合わせをした。「夜景が見えて、ビールが飲めて、タバコが呑めるところじゃなきゃイヤ」ということだったからそういう場所をストックから出して入った。相変わらず意志が溢れて輝いていた。
ということで昨日は製作中断でした。きょうは肩当て縫合とレースつけを実施。両方の肩当が完成。スカートの左前、左後、右後、右前を縫合してレースつけ。ファスナー当ては明日。ブーツカバーとアームカバーを筒状に縫合。モール付けはあさってかな。ひとまず大まかな形を作ることに集中。時間切れ近くになっても完成しないようならばディテイルはごまかせばいいのだから、ひとまず着られる状態にするのが先決だ。