simさん

ただ、やはり今回のピンチの脱し方には賛否があるだろうな。相変わらず戦略とか工夫があるわけではない。かといってスワンさんが新たな兵器を提供してくれる訳でもアクアレジーナ様が・・・。
id:sim, simの(週刊)プリキュアンダイアリー, 2004-06-07

僕は「選ばれし勇者の称号は伊達じゃない」と書いた(2004-06-08#p4, 4 結びつく力)。メップルは選ばれし勇者として、光の園の力と虹の園の力を結びつけ協力させる触媒となったのだと思う。ただメップルは存在するだけでは触媒作用を発揮することはできない。メップルが彼の勇気を解放したときだけその解放の度合いに応じた触媒作用を発揮するのだろう。ということは選ばれし勇者の称号を与えられるだけの勇気を持っていなければいけないということで、そのあたりのことを「伊達じゃない」と感じたのでした。
まあただ、分かりにくいわな。分かりにくいというか、僕の妄想だな。