いずみのさん

こういう「敵にも敵の都合があるんだ」的展開は日本アニメの伝統でもあるんですが、どうケリを付けるのかしらん。むしろ、メップルとミップルが堂々と「自分達が良ければそれでいいんだ」的な発言をしちゃってるのもアレです。それは「善」じゃないよね。
id:izumino, ピアノ・ファイア, Mon 2004.06/07

まあまあ。迷っていればやられてしまうわけで、正当防衛ということで。でも気になるといえば気になるんだよな。大きなお友だちとしては。John Rawls『A Theory of Justice』において正義についてのふたつの原理が掲げられていて、その第一原理は以下のように記述されている。

First: each person is to have an equal right to the most extensive basic liberty compatible with a similar liberty for others.
第一原理:全て人は最大限広範囲にわたる基本的自由について平等の権利を持たなければならない。ただしこの権利は他者が持つ同様の自由と両立しうる限りにおいてである

ロールズのこの第一原理をドツクゾーンは破っており、この権利を回復する限りにおいてメポミポの側に正義はある(ロールズに従えば)。ピーサードとゲキドラーゴを闇に還すに留めたのは、この正義の範囲内でしょう。