ふたりはプリティキュア

あらすじ

美墨なぎさ雪城ほのかはどちらもベローネ学院中等部に通うごく普通の生徒である。なぎさはスポーツ万能で勉強嫌いのおてんば娘。ほのかは頭脳明晰でおしとやかなお嬢様だが、しかしとても頑固な一面を持っている(ちょwwwwwおまwwwwwこれどこかで見たことなくない?)。ある夜のこと、二匹の珍獣ミップルとメップルが空から降ってきて、なぎさとほのかに出会った。彼らによると悪者たちがすべてを生み出す光の力を秘めた七つの光の石を奪うため、光の園と呼ばれる彼らの世界が襲われたのだった(木亥火暴)。ミップルとメップルは魔法の携帯電話(汗)に姿を変えて彼女たちの味方となり、その力でふたりはキュアブラックキュアホワイトに変身し、悪の怪物たちの手から世界を守るのだった(滝汗)。
なぎさとほのかは性格の違いを乗り越え、力を合わせて戦うことができるのか? 世界は救われるのか? doinkiesはこの番組を乗り切ることができるのか?

レビュー

私はこれまでたくさんの魔法少女アニメを見てきたのよね。セーラームーンに始まり、カードキャプターさくら東京ミュウミュウウルトラマニアック姫ちゃんのリボン怪盗セイント・テール魔法の天使クリィミーマミ、満月を探して。ほとんどがツボにはまったの。マーメイドメロディぴちぴちピッチですら好きなのよ。しかしこのアニメだけはぶっちゃけあり得ない。ぶっちゃけあり得ないいくつかの魔法少女アニメの中でも最低のあり得なさを誇る、愛天使伝説ウエディングピーチのさらに斜め上を行くかも。この番組をこんなモノにしてしまった原因は何? プロットに始まり、理由大杉。
ガクブルなほどプロットはあり合わせ。このアニメはセーラームーン後の魔法少女アニメで考え付く限りの道具立てを全部使っていて、しかもそれをひねる気配すらないの。ありきたりな悪人(ドツクゾーン)が、ありきたりな理想郷(光の園)を襲い、ありきたりな魔法の宝石(ここでは七つの光の石)を奪うのだった。ぜんぶセーラームーンのインスパイアでしかないし、製作者たちはそれを隠そうともしないのよね。そんで変身バンクもマヌケだし。キュアブラックキュアホワイトに変身するため、なぎさとほのかは魔法の携帯電話を持ってるのよ。
コレだけはもう一度言わせて。魔 法 の 携 帯 電 話。彼女たちは変身するために、携帯にカードをスラッシュするわけ。それ何てジョーダン(藁。変身バンクは一日がかりぐらいいつ終わるのかわかんないぐらいダルいし、必殺技の名前なんてちょーバカっぽい。プリキュアマーブルスクリュー? プリキュアレインボーセラピー? そんなのを聞いたとき、私は脚本家が個人的に悩みを抱えてまともに仕事ができない状態だったんじゃないのって思ったわよ。プリキュアマーブルスクリューなんてのを必殺技の名前にするなんて、マヌケ以外に誰がいるわけ? 唯一この番組の戦闘シーンでオリジナルなのは、魔法の杖とかを使わずにマーシャルアーツっぽい攻撃をするってところかな。でもねー、困ったことに全編通じてこの番組でこれが唯一のオリジナルなんだよねー。彼女たちが相手にする怪物もどうしようもないシロモノだし。掃除機とかの家電製品がザケンナー化するわけだけど、宝魔ハンターライムみたいだし…… そんなどうしようもない怪物を考え付くなんてやっぱマヌケしかいないわね。
マヌケといえばついでに、このアニメに出てくるキャラクタがまさにマヌケ。プロットがあり合わせなのと同じく、キャラクタもみんなまるでお決まりで通り一遍なのよね。なぎさは絵に描いたようなおてんば娘。ほのかは頭がいいけれど頑固者って、これが主人公! なんてオリジナルなキャラクタなの! でも多分一番ムカツクキャラクタは、さっき書いた魔法の携帯電話に変身する珍獣のメップルとミップルだ。声はウザイし、性格はウザイし、語尾にミポーとかメポーとか付けてウザイし。出てくるたびにプチ殺したくなること請け合い。奴らは私が見てきた魔法少女アニメの中でもダントツにヒドいパートナーで、もしこの文章を読んでいるあなたが魔法少女アニメを好きじゃなかったら、奴らを5分見るだけでケロちゃんやルナ、タクトやめろこをキボンして叫びだすはず。
作画や動画は…… あのー、これ東映なんですが。期待するだけ無理。まあ90年代の東映アニメに比べればはるかにマシだったりするんだけど、でもやっぱ無理。キャラデザインは全然萌えないし、特になぎさとほのかの変身後がバカっぽいコスチュームだし。しかも動画もダメ。音楽方面も(もう書くのも飽きたけど)ありきたりな魔法少女アニメだし。EDはちょっとだけかわいいけど、OPは全然かわいくないし、BGMはもう(略、なぐらいありきたり。声優さんの何人かは素晴らしい声をあててるけど、メポミポ無理。なぎさなんて全然声が似合ってないよね。
結論としては、この番組は腐るほど作られた「セーラームーンのインスパイア」アニメのひとつでしかなくて、しかも駄作(汗)。ウェディングピーチのほうがまだマシって、私そんなこと今まで一度も言ったことないし(滝汗)。
このアニメは魔法少女アニメの汚点です(きっぱり)。あなたが魔法少女アニメ崇拝者なら、このふたりを魔法少女モノのスターにしてもいいかも。あとなぎほの百合を妄想するのが好きだったりしたら…… ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

こんな人にオススメ

いいところがないのと異常にムカツクメポミポ以外、このアニメには不愉快な表現が全くと言っていいほど描かれていないです。よってこの番組がターゲットにしている、小さい女の子だけにとっては良い番組です。