3 マックスハート

第1期 ひかりの居場所

マックスハート第1期は、第9話までだろう。もちろん九条ひかりの決意が固まったのはMH第8話なのだが、MH第8話では九条ひかりの中核であるタコカフェ(あかねさん)とポルンとの絆だった。MH第9話のラストではなぎさとほのか、メポミポを含めたプリキュアチーム全員に対して九条ひかりが自分の居場所というものを実感(しみじみと)する描写をラストで描いている。
と書いて思ったのが、MH第10話のラストは無印第37話(文化祭)のラストなんだ。なぎさとほのかとメポミポとポルンは無印第37話と全く同じことを繰り返している。そしてMH第10話にはそこに外部の視点として九条ひかりが加わっている。ということは九条ひかりとは、画面の向こう側に入り込んでいる視聴者(小友)の分身なんだな。
で、主題なのだが… なんだろ。その辺がマックスハートにおけるインパクトの弱さなのかなあと思う。確かにシリーズものとしては、無印よりはるかに練られていると思う。ストーリーテリングも、無印の遺産をちゃんと引き継いでいるから人物たちの動きに動かされてる感はあまり感じない。でもその分なのかどうかは良く分からないけれど、無印のときに感じた「なんじゃこりゃ〜」というパワーが足りないんだよなあ。ぶっちゃけ無印には、詰めは甘いが語るべきことがあった。そういうことだ。