いっしゅうさん

今回の各所考察ではいっしゅうさんが僕個人的にベストまとめ賞ではないかと思います(六畳半のすごし方, ふたりはプリキュア感想の第19話)。使い捨てのようにいろんな人物が登場しているから、ほのかとなぎさがドツクゾーンから虹の園光の園を守る理由が地に足ついた思いとして受け取ることができるということだ。
ふたりはプリキュアの話から外れるのだけれど、僕はそういう「守るべきもの云々」というのは食傷に感じている(いっしゅうさんはメポのことを論じているので、この文章といっしゅうさんとは何の関係もありません)。学生の頃都銀に就職を決めた友人が「次は結婚だろ。社会人なら守るべきものがないと」と言うのだがその意味が分からなかった(ちなみに昨年、その友人は高校時代からの知り合いと10年越しで結婚した。転勤歴を聞いていると出世街道に乗っているようだ。僕の三倍は稼いでいるだろうな。僕はずっと自分を賭けられることだけやってきたアホだから後悔などしていないが、お金は大事だよ〜)。いや意味はわかるのだ。同じようなセリフはたの友人たちからも聞いたし、ドラマなんかにも結構出てきたりする。アホかと思ったし、いまでも思う。